当サイトには広告が含まれています

クリスマス・イブにサンタさんを待つ子供の気持ち

クリスマス

昨日はクリスマスイブでしたね。子供たちにとっての一大イベントの日です!

我が家の子供たちは小学6年生。「サンタさんは親じゃないか説」が学校では噂になっているみたい。

そして、最近、夫が「小学6年生だし、大きい子だから来ないかもよ!?」的な話をよくしていたので、子供たちは「サンタさん、来るのかな~」と例年以上に不安に感じつつ、過ごしていました。

スポンサーリンク

サンタさんを待ちわびる子供たち

サンタさんを疑う小学6年生

学校では「サンタさんは親じゃないか?」説が有力らしく、子供たちはサンタさんが本当にいるのか疑っています。昨年くらいから、そんな雰囲気が強くなってきました。

お友達は「親のAmazonと楽天の買い物履歴を見たら、サンタさんからもらったクリスマスプレゼントと同じものがあった」と話していたそうです(汗)

ちなみに、長男が2年生の時の担任の先生は「サンタさんからのクリスマスプレゼントは、イブではなくてお正月に届いた」と話していたそう!

サンタさん、事情がいろいろあるんですね。

夜が近づくにつれテンション高まる長男

夜になって暗くなってくると「サンタさん、来るのかな?来るのかな?」と子供たちはそわそわ。

次第にテンションが高くなってきた長男は、ぴょんぴょんジャンプしながら「もう少しで、サンタさん来るぞー!」なんて興奮しだしたりして。なぜか鏡の前で、ガッツポーズしてました。

もう、かわいくて、かわいくて。

世界中の子供たちが、こうやって心待ちにしているんだろうなぁ、と思うとほっこりします。

なぜか数日前に、サンタさんからパソコンのマウスが届いた

そんな子供たちを見て、夫は「もう、6年生だし大きいから来ないと思うよ。この間、マウスも届いたし。」なんて話をしたり。

そういえば、なぜか数日前にパソコン用の新しいマウスがサンタさんから届いたのです。なんと、夫と同じ字で書かれた手紙付きで!

長男が家で使っていたマウスが壊れてしまい「ぼく、新しいマウスをサンタさんにお願いしようかな」なんて話していたのをサンタさんは聞いていたみたい。

サンタさんからのクリスマスプレゼントが、パソコン用のマウスって…。しかも、レターセットではなく付箋に「サンタさんより」と夫と同じ字で手書きメッセージ付きという(笑)

サンタさんに来てもらうために、やったこと

そんな、微笑ましい(?)やり取りをしていたのですが、寝る前になると、今度は次男が不安になってきたみたい。

普段は子供が寝た後に、私が寝る準備をして後から寝ています。私が寝るまでは、寝室の隣の部屋の豆電球をつけています。

でも、次男が「豆電球が付いていると、サンタさんが寝ていないと勘違いして来てくれないかもしれないから、電気は全部消しておいて」と言い出しました。

確かに、何時に来るか分からないしね…!

また、寝る前には電気を消してクリスマスの曲を流して、ツリーのイルミネーションを楽しむのが最近の日課になっているのですが、昨晩、アレクサから流れてきた曲の始まりが「シャン、シャン、シャン、シャン…」というサンタさんのソリの音!

それを聞いた長男が「あれ???」と焦りました。

曲だと気付かず、「もうサンタさんが来ちゃったのに、寝てないから、まずい!」と思ったみたいです。かわいい♡

と、いうことで、サンタさんがいつ来ても大丈夫なように、早々に真っ暗にして寝たのでした。

朝にはプレゼントが届いていた

サンタさんが来てくれるのか、心配しながら迎えた翌朝。

朝4時半ごろに、次男が「ママ、怖い夢見て起きちゃった。トイレ行きたいから、ついてきて。」と起きました。ちなみに、怖い夢は「私が子供たちの大切にしているガンプラを壊す夢」だそう(苦笑)

前日、長男がそんな夢を見て、寝ながら泣いていたのを、次男は覚えていて同じ夢をみたらしい。

長男が見た夢の詳細は『ホコリが溜まっているガンダムを、私が掃除しているうちに、シャーザクを壊したという内容』。しかも、泣きながら「ママ、ひどい!」と話す長男を見て、さらに私はシャーザクの腕を壊して「この方が、雰囲気でるよ」なんて言い放つという恐ろしいストーリー…。

と、いうわけで怖い夢によって起きてしまった次男。

トイレに行こうと思ったら、暗闇の中にサンタさんからのプレゼント発見!

嬉しくて、ニコニコになったのが暗闇の中でも分かりました。

長男も次男の音で起きて、トイレへ。そして、プレゼントを見つけてガッツポーズ。

本当は、すぐにでもプレゼントを開けたかったんでしょうが、まだ4時半過ぎ。6時くらいまで寝ることにしました。気になって眠れないかと思いきや、二人ともすぐに眠れたらしい。

プレゼントが届いているのを見て、安心して寝つけたんでしょうね。

以上、クリスマスイブの出来事でした。サンタさんから届いたものについては、また記録したいと思います!

【こんな記事も書いています】

▽以前はサンタさんへ手紙を出してみました。返事も届きましたよ!