健康第一だと痛感する日々

健康

2か月ほど前から健康面で色々とあって、ドタバタしています。私本人も家族も。

その中で、色々と学びもあってブログにも記録しておきたいなと思っているんですが、余裕がなくて出来ず…。

でも、書くのは好きだし、リフレッシュにもなるし。そして備忘録にもなる。

私も色々な方の経験談を読むのが好きだし、とても参考になるので、ちょこちょこ記録していきたいなと思っています。

直近では、子供二人が胃腸炎にかかってしまい、ようやく回復してきたところ。

双子で体格も同じくらいですが、症状の出方に大きく差がありました。長男はすぐ回復したけど、次男はけっこう酷くなってしまい、げっそり。こんなに悪化したのは初めてで驚いています。

スポンサーリンク

子供二人が胃腸炎になった

長男は軽めで1~2日で回復

長男は数日前から、時々お腹を痛がるようになりました。ギューッと痛くなって、数分で治る感じ。

3日くらい、そんな感じ。クーラーをつけているし、薄着で過ごすことが多いので「お腹が冷えたのかな?」という感じで考えていました。

でも、痛みが酷くなったので病院へ。

お腹の風邪にかかったのでしょう、との診断。お腹は痛がるものの、嘔吐も無く、下痢も無く。ちょっと微熱が出たようで、2時間くらいぐったりしていましたが、それだけで治ってしまいました。

あとは、食事をお腹に優しい食事にして、段階的に元に戻して、完治!あっという間に元気になりました。

次男は2日ほぼ食事ができず、ぐったり

長男から数日遅れて具合悪くなり始めた次男。

最初は「ちょっと吐き気がする…」と話している感じでしたが、翌日にはかなりの吐き気・嘔吐。

小児科で処方された吐き気止めを飲んで、いったんよくなり、少しずつ食事がとれるようになったものの、3日目にはまた悪化…。

いったん吐いてしまうと、水分も食事も制限されてしまうので、ほんと辛そう。

小児科の先生からは、次、もし嘔吐してしまったら、点滴をする必要がある、とのお話。

土曜日だったので、いつもお世話になっている小児科は午前診療のみ。それ以降で点滴が必要になった場合は、総合病院へ行くようお話がありました。

今まで、何度も胃腸炎にかかっているけど、ここまで悪化したのは初めてなので、点滴の話に驚きました(汗)

胃腸炎は、少しずつ水分・食事をコントロールしていく必要がありますが、頃合いがほんと難しいですよね…。回復してきたと思って量を増やしたら、嘔吐して…で長引かせてしまいました。ほんと、ごめんね。

結局、2日ほどほぼ食事がとれず、3日目からようやく食事できるように。少量・頻回の食事で、まめに栄養補給させています。

次男は他の件で、最近体力が落ちていたのもあり、症状が強くでたのかな…。

こんなに、げっそりと痩せこけたようになってしまったのは、初めて。もともと痩せているのもあり、とても痩せて見えます…。

ただ、今は少しずつ元気になってきているので、数日たてば元に戻るでしょう。心配しすぎて、私も疲れちゃったので、心の余裕をもってケアしていきたいなと思っています。

そうそう、次男に経口補水液(OS1)飲ませてたんですが、「ポカエリアス飲みたい!」って言っていて、かわいかった!

どうやら、ポカリスエットとアクエリアスが混ざったみたいです。経口補水液と味が似てますしね。

珍しく私も感染した

子供が胃腸炎になっても、この10年間、一度もうつったことはありませんでした。でも、今回は私も感染。

ただ、軽い風邪症状のみで済みました。

長男が発症した後なので、多分、長男からうつったと思うんだけどな。私の場合は、鼻水&のどの痛みがメインで、一回だけギューッとお腹が痛くなって2日で治りました。

小児科の先生の話では、今はお腹の風邪が流行っているみたいです。

そうそう、次男は2日間、ほぼ食事がとれず、食事のありがたみを痛感したようです。ほんと、何気ない日常を送れるって、ありがたいことだなぁと私も感じています。

以上、最近のできごとでした。