当サイトには広告が含まれています

半年ぶりの歯科検診へ。歯医者さんに教えてもらった電動歯ブラシの注意点。

クリニカ 健康

半年ぶりの歯科検診へ行ってきました。(自分の歯科検診)

私が通う歯医者さんでは半年ごとに保険適用で歯科検診が受けられます。ちなみに、夫や子供が通っている歯医者さんは4か月ごと。

それぞれ別な医院なのですが、歯医者さんによって保険が適用されるタイミングって違うんですね。

と、いうことで検診の結果と、歯医者さんに教えてもらったことの備忘録です。

スポンサーリンク

歯科検診の結果と、歯医者さんに教えてもらった歯磨きのこと

歯科検診の結果と、過去の治療記録

半年前の検診でも虫歯は無し。そして、今回も虫歯無しでした!

めちゃくちゃ嬉しい。そして、何よりホッとしました。

若いときはもっと適当に磨いていても虫歯にならなかったのに、35歳くらいからなぜか虫歯になりやすくて…。前より一生懸命磨いているし、フロスもしてるのに。

調べてみたところ、女性は年をとると男性より虫歯のリスクが上がるそうです。女性って何かと大変ですね。

私は数年前に神経を抜いて治療し、昨年は更に虫歯になってダイレクトボンディングで治療…。以前は保険適用の銀歯にしてましたが、色々歯の治療について知って、今は自由診療を選んでいます。

だから、私にとって「虫歯」=「治療に数万円かかるもの」という感じで、歯科検診の前はかなりナーバスになります(汗)

▽神経を抜いたときの記録

ちなみに神経を抜いた歯の予後は良好です!

根管治療はやり直しになる場合もあるようですがが、私の場合は大丈夫です。自由診療が高くて貯金がかなり減ったけど、きちんとした治療を選んだ自分を褒めてあげたい。

▽神経治療後の記録

そして、昨年できた小さな虫歯はダイレクトボンディングで治療しました。根管治療ほどではないけど、ダイレクトボンディングも数万単位の出費なので痛かったです。

▽ダイレクトボンディング治療記録

そういえば、あの時に歯磨きの仕方(歯磨きの時間)が間違っていたことが判明。今は、できるだけすぐに磨くようにしています。

▽歯磨きにベストな時間は?

今は、毎日、30分以上は歯を磨いていると思います(一日合計で)

以前よりは上手に磨けていると思うし、甘いものを食べる頻度もぐっと減らしました。

こんなに磨いているのに今回の検診で虫歯があったら、本当にショックだなぁ…と思っていたので、虫歯なしで胸をなでおろしました。

歯医者さんに教えてもらった「電動歯ブラシ」の注意点

私は毎日、就寝前の歯磨きは電動歯ブラシを使っています。

私は毎日紅茶を飲むので、歯が茶渋で汚れてしまうのが悩み。

以前、ホワイトニング歯磨き粉について、かなり調べました。そして、クリニカのホワイトニング歯磨き粉をリピートしています。これでだいぶキレイになりました。

クリニカPRO ホワイトニング 歯磨き粉

▽詳しいレビュー

そして、今は更に歯ブラシも変えました。

ブラシの一部にゴムのような素材が含まれたものを使っていて、これに変えてから更に歯がキレイになりました。

リンクを貼ろうと思ったのですが、以前、まとめ買いしたので同じものが見つからず…。この替えブラシセットの「ディープフロス」とほぼ同じものを使っています。

今回このリンクを貼るに当たって知ったのですが、この替えブラシセットに「ホワイトニング」というブラシがありますね。こっちの方が、効果あるのかもしれません。今度使ってみようと思います。

ただ、茶渋がよく落ちるだけに、歯を痛める原因にならないか心配でした。

そこで歯医者さんに質問してみると、「歯は大丈夫ですが、電動歯ブラシは歯茎を傷める方が多いです」とのこと。

歯茎付近を磨くときは、ちょっと注意した方が良さそうです。すると、歯茎付近に磨き残しが多くなってしまうので、歯茎付近は電動歯ブラシではなく普通の歯ブラシやワンタフトブラシで磨くと良いとのこと。

▽ワンタフトブラシ

私は電動歯ブラシで磨いた後に、ワンタフトブラシも使っていたので、歯茎に近い部分はワンタフトブラシでもっと念入りに磨くことにしました。

あと、今後はこの洗口液を使うことに。

クリニカ 虫歯予防薬

以前、歯医者さんに教えてもらった「エフコート」と同類の洗口液です。クリニカの方が、ライチミント味で子供でも使いやすそうだと思い、選びました。

実は、小学6年生の子供に初めて初期虫歯ができたのです…。先週、子供の歯科検診に行って判明して、かなりショックを受けました。

最近、仕上げ磨きを嫌がるから、頻度が減っていたのが原因だと思う。

(言い訳だけど、反抗期だし仕方ないよね。)

先生には「少し歯の表面がざらざらしていて、初期虫歯になっています。デンタルフロスを毎日必ずやってください。今が治療が必要な虫歯に進行するかどうかの、瀬戸際ですよ。」と言われました。

はぁ~、すごくショック…。でも、今なら間に合う!

今までは子供が嫌がるので、2~3日に1回フロスをしていました。

今は、「虫歯になる瀬戸際だよ!!」と説明して、毎日フロスをして、洗口液をプラスしました。長男もさすがに「なんだか、まずいぞ」と思ったようでフロスを嫌がらなくなりました。自ら、洗口液もやっています。

クリニカ フッ素メディカルコート

本人曰く、クリニカKid’sデンタルリンスグレープ(こちらは洗口液ではなく、液体歯磨きです)より、クリニカフッ素メディカルコートの方が、自然な味で使いやすいらしい。

私も両方使ってみたのですが、確かにクリニカキッズの方はやたら甘いんですよ。

クリニカフッ素メディカルコートの方はランチミント味ですが、ほのかな甘さ。ミントの辛みもなくて優しいミント。自然な味(?)なので、とても使いやすいと思いました。

と、いうことで自分の歯科検診では虫歯なしでしたが、子供の方では長男が初期虫歯。改めて、気合入れて歯の手入れをしようと思ったのでした。