当サイトには広告が含まれています

【料理本】初心者におすすめ「これでいいんだ!自炊ごはん」/料理のハードルを下げてくれた本 

ご飯作り

私は料理初心者ではありませんが、料理はあまり得意ではありません。メニューはマンネリ気味になってしまうし、手の込んだ料理を作るのは苦手。

でも、家族には手作りで美味しいものを食べさせてあげたいので、日々、試行錯誤しています。

よく、色々な料理本を読んだり、クックパッドを見たりしています。

今回、

  • 手軽に作れる
  • おいしい

レシピが載っている料理本を見つけたので紹介します。

「めっちゃくちゃ美味しい!」ってわけじゃないけど、普通においしい。

そして、何より簡単に作れる。(これが、すごく重要!)

料理初心者向けの本ですが、私のように手早く簡単にごはん作りを済ませたい主婦にもぴったりの本です。

【この本がおすすめな人】

  • 短時間でおいしいものを作りたい
  • 狭いキッチンでも作れるレシピが知りたい
  • 栄養バランスの良いものを作りたい
  • 少ない調理器具で作りたい
  • 洗い物を減らしたい

料理初心者におすすめのレシピ本「これでいいんだ!自炊ごはん」

初心者&ごはん作りをラクしたい主婦におすすめ

この本は一人暮らしを始めて、自炊をすることになった方向けの本。

料理初心者が「ラクに、おいしいものを作る方法」がのっています。

私はもう何年も料理をしているので初心者ではありません。でも、「ラクに、おいしいものを作りたい」のは自炊初心者と同じです。

この本には、少ない材料で、簡単に作れるメニューがたくさん載っていました。

「これなら私にでも出来るかも!」と思える簡単さ。料理のハードルが下がりました。

自炊ごはんの本

実際に作りたくなるメニューがたくさん

本の構成

「これでいいんだ!自炊ごはん」は4パートに分かれています。

【本の構成】

  1. この一皿でまんぞくおかず
  2. 火いらずでできる あえるだけ副菜とのっけ丼
  3. 鍋で煮るだけ おかず汁とスープ
  4. らくらくまんぷく パスタとめん

イラストも多く、初心者が迷いがちな分量の写真なども載っていて分かりやすいです。

メインのおかずを選んで、あえるだけの副菜から一つ選べば、ほぼ完成。

パスタや麺のメニューも、簡単にできておいしそうなものばかり。

  • 1品あたりの食材数は少ない
  • 彩りよく仕上がっている

のが好ポイント。

少ない食材でも彩りよく、美味しそうに出来るんだな~と驚きました。

調理時間の目安が分かる

「これでいいんだ!自炊ごはん」のレシピには調理時間が記載されています。

ほとんどが、5分~15分で作れるもの。

私の場合、30分もかかるなら挑戦するのを迷ってしまうかな…。でも5分や10分なら「すぐできるし、作ってみようかな」と思えます。

メインおかずは3ステップで完成

「これでいいんだ!自炊ごはん」のメインおかずのレシピは3ステップで作れます。

3ステップで解説してあって、初心者でも分かりやすい。

メインのおかずは一皿で食べ応えがあるレシピ。肉か魚介、野菜がきちんと入っています。

これに、「ごはんを用意すれば自炊ごはんとしては十分ですよ~」という気軽さ。

調理法が簡単

調理法は、フライパンや鍋だけで作れる簡単なもの。

特別な道具を持ち合わせていない、我が家の狭いキッチンでもラクに作れるメニューばかり。

使う調理器具が少ないと、洗い物も少なくすみます。

実際に作ってみた「10分レシピ」

実際に10分でできるレシピを作ってみました。

野菜と豚肉をフライパンで蒸してタレを絡めるだけ。

料理

10分でできた大好評メニュー

ボリュームを出したかったので、少しアレンジ。もやしときのこを加えました。

いつもは、しょうゆで味付けしちゃって「ありきたりな味」になってしまうのですが、レシピを参考にタレを作ってみたら家族から大好評でした。

夫も子供たちも「美味しいー!」とたくさんタレをかけていました。

タレは2分で完成。

たれ

いつもの食材も「たれ」でぐっとおいしくなりました

使っている食材は、普通に家庭にある、おなじみのモノ。いつもと違うのは、タレだけ。

簡単なのに家族にも好評で、嬉しくなっちゃいました。

まとめ

この本は、「一人暮らしでラクに自炊するための本」。

でも、毎日の食事作りを負担に感じている主婦にもおすすめの本。

私もこの本で

  • 「料理って難しく考えなくてもいいんだ」
  • 「10分で、こんなに美味しいメイン料理が作れるんだ」

と肩の力が抜けました。

  • 火を使わずに出来るレシピ
  • 和えるだけのレシピ

もあります。メインと併せて、ちゃちゃっとご飯が完成です。

ごはん作りが手早く終わると、心に余裕が生まれますね。毎日のご飯作りに頭を悩ませている方に、ぜひ読んで欲しいです。

毎日作る料理だからこそ、無理せず続けていきたいものです。

【詳細】これでいいんだ! 自炊ごはん

以上、「これでいいんだ 自炊ごはん」を読んだ感想でした。

【こんな記事も書いています】

▽家事による手荒れはワセリンを使ったら、劇的によくなりました

▽10年以上使っている、お気に入りの無添加洗濯洗剤「ハッピーエレファント」