当サイトには広告が含まれています

2023年ディズニーシーへ。GW明けの空いている時期を狙ったけど想像以上の混雑!子連れディズニー記録。

ディズニー チケット ディズニー

2023年5月の土曜日にディズニーシーへ行ってきました。

図書館でガイドブックを3冊借りて読みあさり、公式ホームページでも調べまくりました。

ただ、コロナの影響によりパークの運営方法が時期によって変わっているので、ガイドブックの情報が追い付いてないですね(汗)まぁ、これは仕方無いですが。

と、いうことで最新情報を調べるなら、やっぱり公式ページが一番。でも、それだけじゃ載っていない情報も多いのでブログやツイッターで情報収集。効率的に行けるようにとプランを練りましたが、実際は思った以上に混んでいて、すぐに予定変更となりました(汗)

詳しいことは追々まとめたいと思っていますが、今回は、特に記憶に残っていることを備忘録としてメモしておきたいと思います。

※ここ数年、ディズニーの運営状況はコロナの影響で変更が多いです。この記事は現時点での情報になりますので、遊びに行く際は公式ホームページで最新の情報を確認お願いします。

スポンサーリンク

2023年5月の土曜日にディズニーシーへ行ってきました

GW後の土曜日は本当に空いているのか?

ユーチューブやネットではディズニーの混雑予測などをよく見かけます。結局は年間を通して混雑しているようですが、穴場と言われているのがGW明けの土日。(もちろん平日はもっと空いている)

今回は5月20日(土)に行ってきました。GW明けて2週目です。ちなみに1週目の方がより空いているらしいです。

ディズニー

実際に行って感じたのは、確かにGWなどと比べれば空いていますが、やはり混んでいるということ。開園前から並んで、手荷物検査でも20分くらい並んで…。トイストーリーマニアやソアリンなど大人気のアトラクションはあっというまに大混雑。

ただ、空いているアトラクションもわりと多かったのは事実。待ち時間が5分~20分くらいのアトラクションもそれなりに多かったです。(海底2万マイルやシンドバッド、ジャスミンのフライングカーペット、スカットルのスクーター、キャラバンカルーセルなど)

まとめると、空いているアトラクションも多いけど、大人気のアトラクションは激混みといった感じです。

ファストパスやスタンバイパスはなし

当面の間、アトラクションのファストパスやスタンバイパスはないそうです。私が利用した日もありませんでした。

ショップは場合によって、スタンバイパスがあるそうです。

最新情報は公式ホームページでチェックしてくださいね。

【公式】スタンバイパス

アトラクションは並ぶかプレミアアクセスの二択

ファストパス、スタンバイパスが無いため、アトラクションに乗るためには並ぶのが基本。システムとしては分かりやすくて良いのですが、やっぱり長時間並ぶのは辛いですね…。

ファストパスやスタンバイパス、再開して欲しいものです。

ディズニーシー シンドバッド

トイストーリーマニアやソアリンなど特に人気のアトラクションはプレミアアクセスもあります。プレミアアクセスが始まった当初は、ディズニーランドの「美女と野獣」、シーの「ソアリン」のみがプレミアアクセスの対象でしたが、今回調べてみたら、増えてました!

混雑状況によって、プレミアアクセスが利用できるかどうかは変わるそうです。

【公式】プレミアアクセス

朝イチで並ぶが既に長蛇の列

ここからは、実際にディズニーシーに行ったときの記録。9時開園予定の日でしたが、ネットで調べてみると開園時間が早まっているという情報が多いので、7時45分ごろにシーに到着。

車を停めて列に並び始めたのが7時50分頃。すでにこのくらい並んでいました…。

ディズニーシー 開園前 列

公式サイトでは9時開園予定でも、実際は8時15分に開園した

公式サイトの通り9時に開園するのか、ネットの情報通り8時15分に開園するのかドキドキしながら並びました。

ちなみに2021年にディズニーランドに行った際も「早く開園することがある」と聞いて、早めに並んだのですが結局は予定通りの開園でがっかりした記憶があります…。

▽2021年のディズニー記録

でも、今回は噂通り8時15分ごろに開園しました!!わーい!嬉しい!

と、喜んだのも束の間。列がほとんど進まない(汗)

そう、手荷物検査があるからなんです。これが思っていたより時間がかかりました。広場半分くらいの位置に並んでいたのですが、手荷物検査にたどりつくまで20分ほどかかりました。

ちなみに手荷物検査は

  • 機械で検査をしている列
  • 目視で検査している列

があります。

機械で検査をしている列の方が進むのが早いという情報がありましたが、実際に並んでみると「どこが、機械の列なのか分からない…」という状況でした。前の方だったら分かりますが、ある程度、列が長くなっていると前方の様子なんて見えないです。

結局、私たちが並んだ列は機械ではなく目視で確認している列でした。お隣は機械の列だったので、検査にかかる時間を比べてみましたが、大差ないように感じました。

そうそう、開園前に並ぶ際は列に向かって左側にトイレがあります。開園前にトイレを済ませておくと、すぐにアトラクションへ向かえるのでおすすめ。

ショーは朝イチでエントリー、結果は?

今回、エントリー対象になっているのは

  • ビッグバンドビート
  • ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!

でした。

エントリーをいつ頃すると良いのかについては、運次第の部分も大きので、入園後にすぐにエントリーしてみました。

すると、ビックバンドビートは3回目の公演で席が取れました。ただ、ジャンボリミッキー!は残念な結果になりました…。

ビッグバンドビート
ビッグバンドビートの客席

私はビッグバンドビートが大好きなので大満足。ちなみに、今は初回公演と2回目以降の2階席はエントリー対象ではなく並べば見れるように変更になっていました。

エントリーで外れてしまっても、チャンスあるのは嬉しいですよね。

ちなみに、我が家は株主優待券でディズニーへ行っています。株主優待券でのエントリー結果や、エントリーで当選する方法について調べたことについては、こちらにまとめています。

トイストーリーマニアは開園直後でも110分待ちだった

手荷物検査を終えたら、入園し、急いでトイストーリーマニアへ。子供たちが一番楽しみにしていたのがトイストーリーマニアだったんです。

過去の混雑情報を調べると、朝と夕方のショーの時間が比較的空いているようなので朝イチを狙いました。ネットの過去の混雑情報は9時15分以降からアップされていたので「その前の時間帯だったら、もしかして待ち時間が短いのかも?」と思っていたんです。

急いで向かいましたが、なんと110分待ち…。あー、子連れでこんなに待てないよ~。めちゃくちゃショックでした。

朝イチだし、もっと短い時間だと思ったのですがダメですね(涙)

15分早く入園できる「ハッピーエントリー」のお客さんが、きっとトイストーリーマニアとソアリンに駆け込んでいるのでしょう。ハッピーエントリーのお客さんだけでも相当数いるはずなので、普通に早めに入園しただけではダメだと分かりました。

予定変更して待ち時間なしのゴンドラに乗る!

トイストーリーマニアはあきらめて、他のアトラクションへ。私はインディの待ち時間が15分だったため、本当はそちらに乗りたかったのですが、夫が昔から乗りたがっていたゴンドラが空いていたので、まずはゴンドラから。

ディズニーシー ゴンドラ

ゴンドラって、ショーが始まると休止されるのでタイミングが合わないと乗れないんですよね。今まで、何度もディズニーシーに行きましたが、タイミングが悪くて一度も乗ったことがありませんでした。

今回は朝イチで空いていたので待ち時間はゼロで乗れました!

ディズニーシー 

イタリアンな雰囲気、とっても素敵でした。ただ、ゴンドラは一日を通して、そんなに混んでいないので「ゴンドラにどうしても乗りたい!」場合以外は、他のアトラクションから乗るのがおすすめです。

ディズニーシー ゴンドラ

海底2万マイルは比較的いつでも空いている

次は次男の希望で海底2万マイルへ。待ち時間は5分と表示されていましたが、行ったらすぐに乗れる感じでした。

子供たちが海底2万マイルが好きで、結局、この日は4回も乗りました。ちなみに、海底2万マイルも一日を通して待ち時間が短めでした。(5分~25分待ちでした)

インディは朝と夕方が空いている

インディは朝イチは待ち時間が15分。その後、どんどん混み始めて日中は60分待ち。そしてショーの時間に15分になり、その後は30分ほどでした。

ゴンドラと海底2万マイルを乗り終えて向かったら、45分まで伸びていました…。待ち時間が長くなるだろうなーと思いっていたけど、まぁ、子供たちが海底2万マイルで喜んでいたので、良しです。(結局、インディは30分待ちになったときに乗りました)

ランチやディナーは早めが鉄則

ディズニーで時間を効率的に使うなら、食事は早めが鉄則。ランチは10時半~11時過ぎ、ディナーは17時くらいには食べるようにしています。

ディズニーシー カスバフードコート

ランチもディナーもお会計の列はガラガラ。5分くらいで食事にありつけました。

ディズニーシー カスバフードコート

今回は、ランチはカスバフードコートでカレー。ディナーはケープコッドククオフでハンバーガーにしました。

【参考】ディズニーランドのランチ情報

夕食はダッフィーのレストランで新メニューを食べた

ダッフィーのレストランで有名なケープコッド・クックオフで2023年4月から販売開始された新メニューを食べました。

包装紙もダッフィーと仲間たちで、かわいい!

ケープコオッドクックオフ ハンバーガー

詳しい感想は別記事にてまとめています。

▽ファーストプライズセットのレビュー

ビッグバンドビートは2階席が自由席になった!

前回、ディズニーシーに行った際はビッグバンドビートが全て抽選でしたが、今回は初回と2回目以降の2階席は並べば見れるようになりました。

前回は見れずだったので、今回はどうしても見たくて…!

運よく、エントリーで1階席を確保できたので自由席は利用しませんでしたが、エントリーで外れても並べば見れるのは嬉しいですね。

ちなみに「自由席はどのくらい前から並べばいいのかな?」と思い、自由席の列を見ていたのですが、私が行った日は開園25分前でも普通に案内されていました。自由席の列に並んでいた方たちは館内に入り終わっていたので列はありませんでしたが、その後も空席があったようです。

「土曜日なのに、まだ空きがあるんだ!」と驚きました。

ただ、これはその日の混み具合によりますので、難しいですよね(汗)

ダッフィーのオレンジチーズケーキを食べてみた

小腹が空いたので、ダッフィーのオレンジチーズケーキを食べました。ほどよい酸味の、しっとりとした生地のチーズケーキ。なかなか美味しかったです!

ダッフィー オレンジチーズケーキ ディズニー

プーさんのポップコーンバケットを購入

子供たちが、プーさんのポップコーンバゲットを購入。おこづかいを二人で出し合って買いました。このバケットを買うのを、すごく楽しみにしていた子供たち。

ディズニーシーではマーメイドラグーンのスカットルのスクーター前で販売されています。

ディズニーシー スカットル

10人くらい並んでいましたが、10分くらいで買えました。

ポップコーンバケット プーさん 抹茶ホワイトチョコ味

長男が「前の人がみんなプーさんのバケットを買っているから、無くなっちゃうんじゃないかと思って、心配だったー」と話していました。

すっごくかわいいバケット。はちみつのツボにポップコーンが入っています。

ここのポップコーンは抹茶ホワイトチョコ味です。

▽ポップコーンバケットの裏技!?

子供たちは初めてのインディ。ファーストライドシールをゲット!

今回、子供たちが初めてインディに乗りました。そこで「ファーストライドシール」をもらいました。

ファーストライドシールとは、子どもが初めて身長制限を突破してアトラクションに乗れるようになった記念にもらえるシールのこと。

ディズニー ファーストライドシール

インディの身長制限は117cm。子供たちは、もっと前に身長制限はクリアしていたのですが、身長制限があるようなアトラクションは恐がって乗ったことが無かったのです。

実は私はインディが大好き!インディの話をしていたら、乗りたくなったようです。

ファーストライドシールについては、私は全然知らなかったのですが図書館で借りてきたガイドブックに載っていたらしい。次男がキャストのお兄さんに自ら話しかけて、もらっていました。あぁ、いつもは知らない人に話しかけられないタイプなのに、ディズニーのシールのためだと、こんなに積極的になるなんて…!!

ディズニーシー インディ

初めて乗ったインディ、次男はすごく楽しかったようです。長男は固まっていて、降りた瞬間に文字通り胸をなでおろしていました。

うーん、長男は苦手かな…と思ったら「楽しかった!」そう。でも、どんな風に進んでいくのか分からなかったから、緊張していたみたい。また、次回も乗ると張り切っているので良かったです。

▽詳しいレビュー

スポンサーリンク

さいごに

久々のディズニーシー。コロナの影響で色々と運営が変わっていました。ガイドブックの情報が追い付いてないので、必ず公式ホームページでチェックした方がいいです。

空いていると噂のGW明け土日でしたが、意外と混んでいました。ディズニーはチケットの変動価格制になってから、どの日もわりと混むようになってしまったみたいですね…。(平日は安く行けるようになったので、今まで空いていた平日も以前より混むようになりました。)

ただ、人気のアトラクション以外はそんなに混んでいなかったです。(これは昔も同じ)

トイストーリーなど超人気のアトラクションをあまり待たずに乗りたいなら、

  • ハッピーエントリー
  • プレミアアクセス

を利用するしかないのかな~と感じました。まぁ、お金をかければ待たずに乗れるということです!その選択肢があるだけマシなのかも…。

思っていたより混んでいたのはショックでしたが、反抗期の長男がディズニーの日だけはめちゃくちゃ素直になって、かわいくて(涙)ディズニーシーがすごく楽しくて「夢みたい!」と目をキラキラさせていたのが私にとっては一番の思い出です。ほんと、夢の国ですね。ありがとう、ディズニー!

以上、2023年5月にディズニーシーへ行った記録でした。